かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

AddQuicktag-編集画面にタグを追加できる便利なプラグイン!

   

ワードプレスの良い所は、プラグインで便利な機能が簡単にできるとこですよね。

今回は、そんなプラグインの中でも記事作成効率を見違えるほどUPさせてくれる便利なプラグインを紹介したいと思います。

それは「AddQuicktag」というプラグインになるのですが、下記のようにテキストモードでのタグ編集画面に、よく使うタグを簡単に追加することができますので作業の効率化にすごく貢献してくれますよ。

AddQuicktagを使って追加したタグ

AddQuicktagの設定方法

プラグイン「AddQuicktag」をインストールしてみよう。

インストール方法についてはすごく簡単です。プラグインを始めてインストールされる方でも迷うことはないと思いますが、下記の手順で進めてください。

1.ダッシュボード左側のメニューから「プラグイン」⇒「新規追加」を選択する。

プラグインから新規追加をクリック

2.次にプラグインの検索画面が表示されますので下記画像部分に「AddQuicktag」と入力し、検索を行います。

プラグインの検索画面

3.すると検索結果の画面が表示されます。私はすでにインストール済みですのでこのような表示ですが、赤枠囲みの部分に「今すぐインストール」と表示されていますのでここをクリックしてください。

検索結果の表示画面

4.これでインストールは無事に完了です。インストールが正常に行なわれたら、「有効化しますか」というメッセージ画面がでてきますので、ここは迷わず有効化をします。

編集画面によく使うタグを追加してみよう。

ここから先は、実際によく使うタグをAddQuicktagの設定画面から、登録する方法について説明をしていきます。

1.まず、ダッシュボードメニューのプラグインから「インストール済みプラグイン」を選択します。

プラグインからインストール済みプラグインを選択

2.次にインストールしているプラグインの一覧がでてきますので、AddQuicktagの設定をクリック。

AddQuicktagの設定をクリック

3.すると下記画像のように、追加するタグを登録する画面がでてきますので説明のとおり入力をしてください。

入力箇所の説明

ボタン名:記事編集画面のタグ一覧に表示される名前を設定します。太字と入力をしたらボタンに「太字」と表示されます。

ラベル名:ボタンにマウスオーバーした時に表示される説明文です。複数のタグを登録してして、似たようなタグ(例えば黒枠box枠の背景が白と灰色等)がある場合は、入力をしといたほうが良いかもしれません。(省略可です。)

開始タグ:h2等、始まりのタグを入力します。

終了タグ:/h2等、終わりのタグを入力します。

アクセスキー:なにを入力するのか分かりませんが、省略可です。

順番:記事編集画面のタグ一覧に表示される順番を設定します。後で自由に変更ができますので、とりあえずは自分で使いやすい順番を設定してみてください。

4.右側のチェック項目は、投稿ページや固定ページ等の編集画面で使用をするかをチェックするものですが、一番右側にチェックを入れることによりすべての項目にチェックが入りますので、ここにチェックを入れるのが手っ取り早いです。

チェック項目

追加したタグの使用方法

使用方法についてもすごく簡単で、例えば文字を太くしたい場合、太くしたい部分をドラッグして、設定したタグのボタンをクリックすることで開始タグと終了タグが挿入されます。

もしくは、太くしたい最初の文字の前で設定したタグを一回クリックし、最後の文字の後ろでクリックをすることでも使用できますので、お好みで使い分けをしてみてください。

本日のまとめ

簡単に設定することができ、使い勝手も抜群に良いので、作業効率UPに間違いなくおすすめの素晴らしいプラグインです。ワードプレス初心者の管理人ですが、早いうちにこのプラグインを知ることができて本当に良かったと感じています!

 - WordPressカスタマイズ