かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

ブログを始めたばかりのアクセス数はどのくらい?調べて分かった意外な結果

   

パソコン

こんにちは。最近ブログのアクセス数がやたらと気になっている、かずぽんです。

この記事を読みに来てくださっているということは、おそらくブログ運営をされている方だと思います。

私のブログもそうなんですが、ブログ開設したばっかりの頃はまったくといっていいほど、アクセスが無いんですよね。(´;ω;`)

意気込んで始めた時は、2カ月後には3万PV、そして3カ月後には5万PVというのを想像していたのですが、すぐにそんな数字は夢物語であることに気づかされます。

そんな夢物語を描いていた理由、それは、

2カ月で10万PVとか、半年で月間30万PV達成という景気のよい記事をよく目にするから。

恥ずかしながら、何の根拠もないのに「そのレベル」まで簡単にいけると思っていました。本気で・・・。

そこでひとつ疑問点。半年で月間30万PVは無理だけど、今のアクセス数はブログをしている人の中で、多いのか少ないのかということ。

そもそも書く価値のないブログなのか、気になったのでちょっと調べてみました。

そもそもアクセス数がなぜ気になるのか?

自分のブログの価値を知りたい

ブログの価値

当ブログ「かずぽんノート」は、始めてからちょうど4カ月が経過するくらいです。

まだまだ、分からないことだらけで、記事についても訪問者の方が記事を読んで「満足している内容を書けているか。」というと、正直自信がありません。はっきり言って文章を書くのは小学生のころから苦手ですので。(泣)

しかし、訪問してくださる方の目線に立ち、1記事1記事分かりやすく丁寧に書こうという努力は常にしているつもり。

で、この努力の結果が数字として表れるのが「アクセス数」なんですよね。内容の薄い中身のない記事であれば、アクセスが伸びていくことはありませんし、リピーターが増えていくこともないと思います。

つまり、自分のブログが皆さんの役に立ち、有益な情報として存在意義(価値)があるのかをアクセス数で確認したい。これが正直なところですね。あまり気にしてばかりもいけないと分かってはいるのですが。(笑)

他のブログとの比較

アクセス数の比較をして落ち込む男性

ブログを書いている人で、他の人が書いているブログを見たことがない。という方はいないと思います。

私もそうなのですが、多くの方は有名なブロガーの記事をみて、自分も始めてみたいと思いブログをスタートさせているのではないでしょうか。記事冒頭でも書きましたが、そのようなブロガーの「2カ月で10万PVとか、半年で月間30万PV達成」といったアクセス数報告はメッチャ気になりますよね。(^^)

ここで、注意しなければいけないのは、よく目にする有名ブロガーの記事は「ブログのひとつの完成形」であるということ。目標を持つのは非常に大事なことですが、比較対象とすべきではありません。

なぜなら、そのレベルに到達しているのは、

ほんの一握りの限られた人だから!!

センスもレベルも始めたばかりの初心者とは、天と地ほどの差があることを理解する。これすごく大事です(^^♪

ライフメディア リサーチバンクによる調査結果

ブログを継続している期間は?

ここからが本題です。まずは、ブログをみなさんがどの程度継続しているかを調べてみました。

過去記事、「サラリーマンがブログを書くということ。そして継続することの難しさ」でも書いているのですが、ブログを継続するということはすごく難しいことだと感じています。

モチベーションを維持することだったり、仕事や家庭との両立だったりと一筋縄ではいきません。

ですので、個人的には止めていく人が多いと思うのですが・・・。

調べてみると、若干古いデータではありますが、株式会社ライフメディアの自主調査サイトであるリサーチバンクの「ブログ」に関する調査結果がありました。

調査期間:2013年3月5日から3月13日
対象者:10代から60代の全国男女
有効回答:6566件

質問内容:あなたのブログの開設期間を教えてください。(複数のブログを開設されている方は、現在更新されているもので一番長く続いているものについてお答えください。)
※単一回答/ブログを登録していて、現在も更新している人(n=847人)

ブログの開設期間

出典:ライフメディア リサーチバンク調べ

あれ、想像してたのと全然違う??

このデータによると、1年間以上継続しているのが80%以上

これは驚きです。3年以上の継続でも5割超えしているという事実。アクセスの集まらない、よく言われる「魔の3カ月間」を乗り切ったら継続をしやすいということなのかもしれません。

とりあえず、何が何でも3カ月間継続させることが大事ですね♪

気になるブログの平均アクセス数

質問内容:ブログの1日の平均アクセス数を教えてください。
※単一回答/ブログを登録していて、現在も更新している人(n=847人)

1日のブログ平均アクセス数

出典:ライフメディア リサーチバンク調べ

この調査結果からみえるもの、それは意外に1日のアクセス数が少ないということ。

先ほどのブログ継続期間でのデータでは、約8割が1年以上継続しているという結果でしたが、こちらのデータでは、約6割がアクセス数10以下

そして1日のアクセス数50以下まで含めると78%(全体の約8割)を占めています。

これは、すっごく意外で驚きでした。

なんで、こんなにアクセスが集まらないんだろうと思っていた私のブログは、現在1日200~300PV程度。この調査結果と照らし合わせると上位15%内に入るという結果になります。もう少し頑張れば上位7%以内も夢ではありません。

まあ、「その程度のアクセスで自慢してんじゃないよ。」というツッコミもあると思いますが、正直嬉しいですね♪

現状、3日に1記事の非常にゆっくりとしたペースで書いているのですが、それでもコツコツと頑張っていると、非常になだらかですがPVも右肩上がりに伸びている感触があります。今回のモチベーションUPを気にもっと頑張りますよ~。(笑)

本日のまとめ

みなさんは、この結果をみてどのように感じたでしょうか?1日のアクセスが50PV以上で上位3割。私も含め、少ないと思っていたアクセス数が「実際はそうでもなかったんだ」と思われた方も多いのではないでしょうか。こういうデータがあると、低下していたモチベーションも一気に上がりますよね。(^^♪

 - ブログ