かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

サラリーマンがブログを書くということ。そして継続することの難しさ

      2016/01/21

ブログ

こんにちは。最近、サラリーマンをしながらブログを書くことの難しさを身に染みて感じているかずぽんです。

私が、人生で始めての当ブログ「かずぽんノート」を運営してから、早いもので3カ月が経過しようとしています。

サラリーマンだけ?をしていた時から、「時が経つのが年々早くなるなぁ。」と感じてはいたのですが、ブログを運営しだしてから更にその速度が増していってる気がします。(汗)

今回は、3カ月経過しての私なりの「ブログに対する想い」や「あれ、こんなはずじゃなかったんだけど」といった、サラリーマンがブログを書くことについて自分を奮起させるという意味も込めて少し記事にしたいと思います。

ブログを始めて3カ月経過した今、改めてブログを書くことについて考えてみた

私がブログを書いている理由

ブログを書いている人は、本当に沢山の人がいますね。それこそ星の数ほど・・・。

人によってブログを書いている理由はさまざまだと思います。単に書くことが好きだから書いていたり、自分の趣味を共有する人が欲しいから情報を発信していたりとか、考え方も千差万別です。

ここで、自分がブログを書く意味を改めて考えてみると大きくは2点。

  • 自分が知っていることを記事にすることで、少しでも誰かの役に立つかもしれないから。
  • ブログを書くことで少しでもお金を稼ぎたいから・・・。

非常にざっくりですが、理由としてはこんな感じです。

まず1点目、これは今の時代分からないことがあれば、Google先生に聞けば色々な意見を丁寧に分かりやすく教えてくれます。昔なら、調べるのにすごく時間がかかったようなことも「あっという間に教えてくれて」私自身、Google先生なしの生活は考えられません。

でも、これって良く考えてみると先輩ブロガーの皆さんの頑張りがあってのことなんですよね。

少しずつ知識が蓄積されていって、大きな情報網となり、ググれば結果がすぐに分かるという世界を作り出しているんです。

私がブログを書く理由のひとつがここにあります。

特別に優れた知識を持っているわけではありませんが、小さな知識でも記事にすることで「誰かの役に立つかもしれない」、「役に立つ時がくるかもしれない」という想いで書いています。

そして2点目、これは多くを語りません。ちょっとやましい気がしますので・・・。

でも、本音です!

だって、お小遣い少ないんですもの(´;ω;`)

役に立つ情報を発信して、その延長線上で少しでもお金を稼ぐことができたらいいなぁ。と思ったりしています。

1日1記事は難しい?

難しさに悩む男性

ブログで大事なのは更新頻度!これは、沢山の先輩ブロガーさんが言われていることで、その点に間違いはないと思います。

で、ブログを始めた時に私が目標にしたのが「1日1記事を書く」ということ。

正直、1日1記事程度なら楽勝だよね・・・。と思っていたのですが、これが大きな間違い。

もちろん、1日に1記事を実践されているサラリーマンブロガーさんもいますし、1日数記事をUPされてる素晴らしいブロガーさんもいるのですが、

私には無理!絶対に無理です。

記事を書くには、誤った情報をできるだけ書かないように十分な下調べも必要ですし、私はゲームが大好きで良くスマホアプリゲームに関する記事を書くのですが、ゲームの情報を書くのにゲームも進めなければいけません。

家族もあり、土日には妻や子供と過ごす時間も大事ですしね♪

現在のペースは3日に1記事です。当初の目標には程遠い記事数ですが、何事も無理をしないことが大事!

寝る間を削って量を増やすことは可能ですが、書くことが苦痛になってしまっては本末転倒ですので、現状のペースで続けていければいいと思っています。

ブログを邪魔する誘惑

お酒の誘惑

サラリーマンをしていると、アフターでの会社の上司や後輩との飲み会はつきものです。

私は、そもそもお酒を飲むことがあまり好きではなく、飲んでいる暇があればブログの1記事でも書きたいと思うのですが、会社という組織の中で働いている以上、毎回毎回参加できない理由を探し、断り続けるというわけにはいきません。

一定の付き合いも大事ですからね・・・。

最初は、飲んでも記事は書けると頑張ってみたのですが、アルコールが入った状態ではロクな記事は書けませんでした。ですので、最近はメリハリをつけた割り切った考えでいます。

飲む時は飲む!書く時は書くと

また、誘惑という意味合いとはちょっと異なりますが、急に入ってくる残業もくせ者です。

「今日は頑張って記事を書くぞー」と意気込んでいるときにかぎって、突発で残業をすることになり、帰ったらすでにヘトヘトということも多々あります。このような場合も諦めが肝心。本業あってのサラリーマンブロガーですからね(^^)

継続をすることのむずかしさ

ブログを書く人

ブログを書いていて気になるのは、どれだけ記事を読まれているかということ。

当サイトにもアクセス数を把握するために、Googleアナリティクスをブログ開設当初から設置しているのですが、最初の方はまったくアクセスがありませんでした。最近になってボチボチ訪問者も増えてきたんですが、長らくアクセス0の日々が続きました。

アナリティクスさん動いてる?と思うほど。(笑)

最初はアクセスがないことを分かってはいたのですが、せっかく気持ちを込めて書いた記事が、読まれないということほど虚しいことはありません。逆に少しずつでもアクセスが増えだすと一気にモチベーションが上がります。

今後も、アクセスの伸び悩みでなかなかモチベーションを維持していくのが難しい時が出てくると思いますが、このモチベーションが低下している期間をどう乗り切るかが大事です。

ブログを始める人は多いのですが、やめていく人が多いのも現実・・・。

有名なブログをみていると、アクセスを集めているブログはやっぱり面白いし、とてもタメになります。自分のブログとのレベル差にビックリし「あ~、これじゃアクセスも来ないよね」と思うこともありますが、そもそもが著名なブロガーの方と、始めたばかりの自分を比べること自体がナンセンス。

野球を始めたばかりの人が、プロ野球選手と比較をするようなものです。

時は金なり、そして継続は力なり!

継続することによって、出来ないこともできるようになり、「面白いブログ」「読者に有益な情報を発信できるブログ」を書けるようになると信じて、とりあえずは続けることを目標に頑張っていきます。

本日のまとめ

サラリーマンがブログを書くということは、思っていたほど簡単ではなかった。始めることはすごく大事!でも継続をすることはもっともっと大事!まだまだサラリーマンブロガーとして駆け出しですが、コツコツと続けることの大切さを身に染みて感じている今日この頃です。

 - ブログ