かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

Contact Form 7-お問い合わせフォームを簡単に設置できる便利なプラグイン!

   

問い合わせをする男性

ブログやサイトを立ち上げた時には、お問い合わせページを設置することが必須です。

商用のサイトでも、個人の趣味のブログであっても訪問者と直接やり取りをできるということは、運営する側としてもいろいろな情報を得ることができるというメリットがありますし、訪問してくださった方にとっても信頼度という面において大きな差がでてきます。

WordPressには、デフォルトでコメント機能がありますが、コメントとしてさらされるのはちょっと嫌だと思われている訪問者の方もいるのではないでしょうか?

ですので、そのような方たちのユーザビリティを高めるためにもお問い合わせフォームを設置することは、とても大事なことです。
ブログやサイトの開設当初は、訪問者の方も少なく必要性をあまり感じないかも知れませんが、コンタクトフォーム(お問い合わせページ)はできるだけ初めのうちに、設置しておくことをおすすめします。

ただし、このお問い合わせページ、自力でWordPressに設置しようとするとすごく難しいらしいんですよね。

WordPress超初心者のかずぽんには、自力で設置することはとても不可能なレベルなのですが、WordPressの便利な点はプラグインで簡単に機能を追加することができるところ。

調べてみると、すごく簡単にお問い合わせフォームを設置してくれるプラグイン「Contact Form 7」とういうものがあるらしいので、当ブログでも使用させていただくことにしました。

便利なものは、使わなきゃ損ですからね♪

ちなみに、この「Contact Form 7」というプラグイン、開発者の方は日本人なのですね。
このような便利なものを世に送り出していただけるなんて、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

Contact Form 7のインストール方法

1.まずは、ダッシュボードメニューのプラグインから「新規追加」をクリックします。

プラグインから新規追加をクリック

2.次にプラグインの検索バーに「Contact Form 7」と入力して検索をします。
※注意点:ContactとFormの後に半角スペースを入れるようにしてください。似た名前の別物のプラグインが検索結果に表示されたりします。

プラグインの検索画面

3.今すぐインストールをクリックして、有効化をします。

Contact Form 7をインストール

ここまでで、インストールは完了です。
通常されているプラグインのインストールと同じですので、手慣れたものだと思いますが、注意点で述べた通り検索結果は十分確認のうえ、インストールをしてください。

Contact Form 7の導入手順

ここからは本格的に、ブログやサイトにコンタクトフォームを設置していきます。
今回はデフォルトでの設定手順ですが、簡単に設置できるお問い合わせページとしては、デフォルトの機能で十分です。

1.プラグインを有効化すると、ダッシュボードメニューに「お問い合わせ」が追加されていますので、お問い合わせから「新規追加」を選択します。

お問い合わせから新規追加を選択

2.「コンタクトフォームを追加」の画面から新規追加をクリック。

新規追加をクリック

3.下記画像のように、管理しやすい名前をつけてから「保存」をクリックします。

名前をつけて保存をクリック

6.すると、画面上部にショートコードが自動生成されますのでショートコードをコピーしておきます。

ショートコードをコピー

7.新規固定ページを作成しタイトルを入力後、先ほどコピーしたショートコードを記事本文の箇所に貼り付けします。

固定ページを作成し、ショートコードを貼り付け

これだけで、コンタクトフォームを設置する作業は終了です。

デフォルトのコンタクトフォーム表示例

デフォルトでの表示イメージ

あとは、ユーザビリティを高めるために訪問者へ伝えたいことや、お願いしたいこと等をお好みで追加して、公開をしてください。
※公開後は、グローバルナビやプライマリーナビ等の、ナビゲーションメニューにも追加をお忘れなく。

メールアドレスの変更

「Contact Form 7」は、いろいろな機能の拡張を行うことができます。拡張機能については後日記事にしたいと思いますが、基本的にデフォルトのままでも必要最低限の機能があるので、こだわりがなければそのままデフォルトで使っていただいても結構かと思います。

ただし、お問い合わせメールの送信先がWordPressに登録されているものが表示されていますので、ブログ専用のアドレスに変更したほうが後の管理が楽です。

1.変更方法は、ダッシュボードメニューのお問い合わせからコンタクトフォームを選択。

お問い合わせからコンタクトフォームを選択

2.適用しているコンタクトフォームのタイトルをクリック。

適用しているタイトルをクリック

3.下記の画像の箇所で専用のメールアドレスへ変更。

メール送信先の変更

保存をして、メールアドレスの変更は完了です。

本日のまとめ

ワードプレス超初心者の私でも、簡単にお問い合わせフォームを作成することができるプラグイン「Contact Form 7」はメッチャ便利です。カスタマイズをして便利な機能を使いこなしたい気持ちはありますが、デフォルトでも十分な機能なのでその辺はゆっくりと勉強していきたいと思います。

 - WordPressカスタマイズ