かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

私がハマった理由!ドラクエモンスターズスーパーライトが面白い

   

みなさん、こんにちは♪

とにかくゲームが大好きで、おっさんになっても色々なゲームにはまっている管理人のかずぽんです。

前々からブログを始めてみたいなぁ・・・と思いながらも、なかなか取りかかることができずに気づけば早数年経っていたのですが、今回本格的にブログを始めてみることにしました。

まぁ、みなさんにとっては「だから何」って感じでしょうが、とにかく始めて書くブログの1記事目ということで、どのような記事を書くか非常に悩みましたが、やはりゲーム好きの私としてはゲームの記事を書くのがしっくりくるかな~と思い書いています。

で、今回みなさんにおすすめするのはスマホアプリの「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」です。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのトップ画面

なぜ、おすすめするかと言うと・・・

単に私がハマっているからです!

ハイ、すみません。本当にそれだけの理由なんですが、ハマるにはそれだけの理由があります。

ゲーム性だったり、無課金でも十分に遊べたりと良い点が沢山ありますので、今回はそういう部分にスポットを当てて説明をしていきたいと思います。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトってどんなゲーム?

ドラゴンクエストといえば、ゲーム好きであれば知らない人はいないんじゃないかってくらい有名なRPGゲームですよね。

おっさんの管理人は、初代のドラゴンクエストから遊んでいました。
いわゆるファミコンの時代からですね。あっ、年齢がバレてしまう(笑)

そんなドラクエシリーズのスマホ版ゲームが、ドラクエモンスターズ スーパーライトになります。

基本的には無課金ですべて遊べますし、結構長い間(現在80日目)楽しんでいるのですが、今現在でも無課金を貫き通せていますので、無料アプリゲームに良くありがちな「課金をしたくなる衝動にかられる」ことは少ないです。

まぁ、それでも特別イベントなんかですごくお得な場合は課金したくなりますけど・・・。

あと、この手のゲームでありがちなチャット方式のコメントを採用していないところも私的にはおすすめポイントですよ(^^♪

人とコミュニケーションをとるのが大好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、コメをしだすときりがないですし時間がいくらあっても足りなくなる経験を私はしていますのでここはすごく重要なポイントになっています。

基本的な遊び方

ドラクエモンスターズ スーパーライトの基本的な遊び方は大きく分けて以下の3点です。

  • クエストからひとりで冒険を選択して、モンスターのレベルアップをする。
  • クエストからみんなで冒険を選択して、装備品やアイテムをあつめる。
  • 強くしたモンスターでパーティを組み、闘技場で対戦相手とバトルをする。

ひとりでクエストのバトル画面

とってもシンプルなゲーム性ですが、飽きがくることなく長く遊べるというのが管理人の印象です。

ちなみに、ひとりで冒険のクエストでは「通常クエスト」と「特別クエスト」が存在して、通常クエストは固定されたステージを進めていくタイプ、特別クエストは期間限定のステージや曜日によって違うステージを自分で選んでクリアするというものになります。

最初はどうやって進めるか

このゲームは色々なモンスターを仲間にしてレベルアップをしながら、どんどん上のステージを目指していくのですが、最初はSランクモンスターのプレミアムスライムしか仲間がいません。

で、このプレミアムスライムなんですがSランクとはいうものの、ものすごく弱いです。

この非常に弱い状態で特別クエストに挑んでも間違いなく返りうちに遭いますので、最初は通常クエストにチャレンジするのをおすすめします。

基本的な操作方法や進め方は、案内人のわたぼうというモンスターが教えてくれるので、特に迷うことなく快適にすすめることができますよ♪このわたぼう、最初の内は仲間として戦闘に参加してくれますのでとっても心強いです!(^^)!

ふくびきで強力なモンスターをGETせよ!

モンスターのパーティを強くするには、能力値の高いモンスターを仲間にするのが必須になります。

クエストを進めていくなかで仲間になったり、特定の条件を達成してクリアすることでもモンスターを仲間にすることはできますが、SランクやSSランクのモンスターについてはなかなか仲間になってくれません。

また、上記で手にすることができるSランクやSSランクのモンスターは、手に入れやすい分能力値がそれほどでもないんです(涙)

では、どうすれば能力値の高く強力な特性や技を持ったモンスターをGETできるかというと・・・。

ふくびきでGETする!

これにつきると思います。

このふくびきは下記の3種類があって、中でも強力なモンスターを手にするチャンスがあるのは「ふくびきスーパー」です。

ふくびきの種類と特徴

  • 地図ふくびきスーパー
    (SランクやSSランクのモンスターGETのチャンスあり)
  • 地図ふくびきライト
    (クエストやフレンドのサポートをした時にもらえるサポートポイントで引ける。ごくまれにAランクがGETできる。)
  • 闘技場ふくびき
    (闘技場でバトルをして手にすることができる闘技場ふくびき券で引ける。特等から6等まで景品があり割とAランクのモンスターもGETしやすい。)

地図ふくびきスーパー

ふくびきスーパーをするには、基本的にはジェムという宝石?を使ってふくびきを行なうことになるのですが、このジェムという宝石はモンスターが全滅した時に復活をさせるという使い道もあるので、なかなか貯まってくれません・・・。

しかも、SランクやSSランクをGETできる確率は3%ですので簡単ではありませんが、それでも手にすることができた時のメリットはかなり大きいので、超強力なパーティを作るために積極的にチャレンジした方がよいと思います。

私はくじ運がメチャクチャ悪いので全然ですけど( ;∀;)

伝えたいことが多すぎて、ちょっと記事が長くなりました・・・。

今回はこのくらいにして、続きは後日書きたいと思いますm(__)m

本日のまとめ

完全に無料で始められて、無課金でも十分に楽しめる「ドラクエモンスターズ スーパーライト」は地道にプレイヤーを育てていくRPGゲームが好きな人には超おすすめです。くじ引き運の強い方は課金組に負けないモンスターを育てることも可能ですよ♪

 - RPG