かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

マンガ好きにおすすめ!フェアリーテイル 極・魔法乱舞が面白い

   

フェアリーテイル 極・魔法乱舞タイトル

こんにちは。かずぽんです。

最近になって始めた、バトルファンタジーRPGの「FAIRY TAIL 極・魔法乱舞」がメッチャ面白かったのでご紹介。(^^♪

この「フェアリーテイル」。2006年から週刊少年マガジンで連載が開始した真島ヒロ先生の漫画なんですが、かずぽん実は超が付くほどのマンガ好き。この作品についても連載開始当初から読んでいます。

で、先日、面白そうなスマホアプリRPGを探してたら、この「フェアリーテイル 極・魔法乱舞」を見つけたので、さっそくダウンロード♪

ちょっとPLAYしてみたら、これがドハマリ。

面白い、スーパー面白い!!

もともと、原作のマンガが好きだったということもあり、原作を色濃く反映させている、このゲームの世界観に引き込まれていきました。

もちろん、通常のスマホアプリRPGとしても十分に楽しめるのですが、「原作のマンガやアニメを知っている。」という方には特に、ツボにはまるメッチャ面白いおすすめの一作です。

今回は、実際どんなゲームなのよ?という方向けにのPLAY画面や管理画面など基本的なところをちょっとご紹介。超オススメですので、ぜひPLAYして楽しんでみてくださいね~(^^♪

まずはここから、メイン画面の説明

メイン画面の説明

まず始めに、ゲームをするために必要なすべての入り口であるメイン画面を理解していないと面白さ半減です。

かずぽんも操作説明は読まずに「とりあえず始めてみる」タイプなのですが、後になってから最初に知っておけば良かったと思うことが多々あるんですよね。(笑)

ゲームを優位に進めるために、最低限必要なことばかりですので、ちょっと遠回りしてでもチェックをしてくださいね♪

1.基本クエストの入り口

ストーリータイプのクエストで、始めたばかりの時はここからスタートさせるのが良いと思います。クエストの内容としては、敵を倒しクリアをして「クリア報酬」や「経験値(EXP)」を獲得していくという流れです。

最初のうちは、ものすごく弱いので経験値をコツコツと獲得しながら、ガチャを回すのに必要な「妖精石」や、魔法を強化したり魔導士を進化・強化させるのに必要な、ゲーム内のお金的役割を持つ「ジュエル」をGETしていきましょう。

2.イベントクエストの入り口

こちらは、基本クエストと違い期間限定や曜日限定で開催される特別クエストになります。

イベントクエストの入り口は、ちょっと分かりにくい「右上の方のリクエストボード」から。

かずぽんも最初分からずに、リクエストボードって何なのよ?と、とりあえずタップしたらイベントクエストでした。(笑)

特別クエストだけあって、魔導士の魔法を手に入れるのに必要な「魔法の種」を大量にGETできたり、イベント限定の「魔導士」を手にすることができたりと、いろいろなイベントがあります。

レベルが低いうちは、クリアするのに苦労しますが魅力的な報酬をGETできますので、積極的にチャレンジしてみましょう。

3.冒険の準備

ここで出来ることは、下記の3点。

  1. 魔導士のチーム編成や魔導士の強化・進化、手に入れた不要な魔導士の売却。
  2. 手に入れた魔法必要素材で作成できる魔法の作成や魔法の強化、不要な魔法の売却。
  3. 不要なアイテムの売却。

4.対戦

ここでは、他のプレイヤーのチームと自分のチームを対戦させることができます。

対戦させるためには、1回の対戦で1枚のバトルチケットが必要で、バトルチケットは毎晩0時に5枚チャージ(所有できる最大数量以上はチャージ不可)されます。

対戦報酬があり、ぜひとも果敢にチャレンジしてもらいたいとこですが、個人的にはこの「対戦」非常に難しいですね。

私自身が始めたばかりで、もしかしたら効率の良い勝ち方があるのかも知れませんが、

負けてばかり・・・。

現段階では負けてばかりなので、あまりしていません。(泣)

5.ショップ

ショップは、その名の通りお店ですね。

課金(お金を払って)して、ガチャを回すのに必要な妖精石を購入することができます。

また、購入した妖精石を使用して出来る以下の5点も「ショップ」で行えます。

  • 魔導士枠拡張
  • 魔法枠拡張
  • バトルチケット購入
  • アイテム購入
  • AP回復

6.ガチャ

ユニット(キャラクター)をGETできる「ガチャ」は3種類。

(1)妖精石ガチャ

妖精石ガチャ

クエストのクリア報酬や課金をして購入できる妖精石を使って回すことができるガチャで、出るユニットはレア2以上となっています。ちなみに確率はレア2が65%、レア3が30%、レア4が5%となっていて超激レアのレア4は妖精石を使用してもかなり厳しいですね。(´;ω;`)

11連ガチャを回せばレア3以上が確定ですが、レア4への過度の期待はしないほうがいいかもです。

(2)ジュエルガチャ

ジュエルガチャ

クエストのクリア報酬や、敵を倒すことによって貰うことができる「ジュエル」を使って回せるガチャで、回しやすい分獲得できるユニットはレア1~レア3までとなっています。

ちなみに出現割合はレア1が95%、レア2が4%、レア3が1%となっていて、「ジュエルが余り過ぎて困っている。」という時以外はあまりメリットが無さそうですね。(泣)

(3)スペシャルガチャ

スペシャルガチャ

このガチャは、期間限定で発生するイベントガチャになっています。スペシャルという名が付いているだけあって、通常妖精石5個が必要な妖精石ガチャが1個で回せたりと、「すごくお得なガチャ」になってます。

もし、期間限定のスペシャルガチャが発生していたら、

迷わず回すべきですよ(^^♪

運よくスペシャル1回目で超激レア「スティング」GET!!

スペシャル1回目でGET

PLAY画面

通常のクエストバトル画面

バトルでの操作方法は、最初のチュートリアルで「エルザ」が丁寧に教えてくれるので迷うことはないかと思います。原作と同じく口調は優しくはないですけど・・・。(笑)

通常時のクエストバトル画面は下記画像。

通常のクエストバトル画面

シンプルなバトル方式でgoodです♪

忘れてはならないのが、左下のAUTOボタン。これ、雑魚キャラを倒すのにメッチャ便利で倍速で勝手に敵を倒してくれるので、かなりの時間短縮になりますよ。(^^)

魔法使用時の画面

基本的にメインとなる魔法は、原作を踏襲した必殺技になっています。まあ、当然ですが・・・。

魔法をしている時は、以下画像の感じ。

アイスメイク弓

アイスメイク弓

火竜の咆哮

火竜の咆哮

マンガやアニメを知っている方は、技の名前を聞いただけでワクワクしますね♪

ボスバトル時の画面

要所要所で、ボスとの一騎打ちバトルがあるのですが、通常のバトルと違うバトル画面が用意されています。

ボス画面1

特別感があって非常に良いですね。

ボス画面2

手に汗握るバトルで、ひとつひとつの魔法を繰り出すのにも力が入ります。(^^)

対戦時のバトル画面

対戦のバトル画面もクエストのバトル画面と同じで、AUTOも使用可。

対戦のバトル画面

クエスト同様、装備している魔法を駆使して相手のチームを倒します。

魔法使用

本日のまとめ

たまたま見つけて、軽い気持ちで始めた「フェアリーテイル 極・魔法乱舞」でしたが、マンガ好き・ゲーム好きのかずぽんにはドンピシャのメッチャ楽しめるRPGでした。もし、原作を知らないという方はマンガを一通り読むと面白さも2倍になりますよ♪

 - RPG