かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

FFグラマスで火力をUPさせる効率的なアビリティ強化合成方法!

      2016/01/31

カオスドラゴン

FFグラマスで仲間と協力しながらバトルをしているときに、他のプレイヤーをみていて敵に与えるダメージ量の違いにビックリすることはありませんか?

同じくらいの総合戦闘力で、レベルもあまり変わらないのに、

火力がハンパない!

かずぽんも最初は、なるほど、この人「ヘビーな課金ユーザーさんなんだね」と自分で自分を納得させていました。

やっぱり、課金が必要かなと・・・。

でも、とりあえず無課金でゲームを進めていくうちに、原因はそれだけではないことに気づきます。ちょっとしたことに気をつけるだけで、敵に与える火力も一気にUPしました。

いや~、気づきってすごく大事ですよね(^^♪

今回は、火力を確実にUPさせるための、効率的な強化方法について説明をしたいと思います。

知らないと損!効率的な強化合成方法

基本ステータスの強化

まずは、基本ステータスUPのための効率的に合成をする方法から説明をしたいと思います。

1.画面下部の「キャラ」をタップして、通常装備を続けてタップします。
※「強化」からも入れますが、ここでは操作が分かりやすい「キャラ」からの方法で説明しています。

通常装備をタップ

2.次に、「強化したい武器や防具」を選択します。

強化したい武器や防具を選択

3.続けて下記画像の指矢印箇所「詳細」をタップして「強化する」をタップ。

詳細をタップ

4.次に強化合成素材を選んでいくのですが、個別に選択せずに「おまかせ選択」をタップします。

おまかせ選択をタップ

すると、おまかせ選択設定で指定した条件の素材が自動で出てきますので、「強化する」をタップして完了です。

おまかせ選択設定で指定した条件の素材

ちなみに、おまかせ選択設定はメイン画面の下部に表示されている「その他」をタップして、続けて「オプション・設定」から「おまかせ選択設定」をタップします。

すると、下記画像のように強化素材となる条件を選択することができますので、条件を選びます。

強化素材となる条件を選択する画面

好みの問題もありますが、私は次のように設定をしています。

レアリティ:Cランク以下を対象(Bランク以上については個別に選択したほうが良いです。)

属性:ベース装備品属性(ベース装備品と同じ属性を素材とすることで、1.5倍の経験値が獲得できます。)

アビリティ:全て(アビリティがついていない素材の方が少ないので、この設定にしていますが下記で説明している理由からちょっと注意が必要です。)

レベル:1のみ(わざわざレベルを上げた装備品を、誤って素材としないためにしています。)

アビリティの強化合成方法

アビリティにはLv(レベル)があり、最初はどの装備品でもLv.1からスタートして、最大Lv.5までUPさせることができます。

冒頭で話した気づきは、このアビリティレベルを上げるということです。アビリティレベルを上げることができるのは、最初から知ってはいたのですが、レアリティの高い装備品の強化だけに集中していました。

それが強くなるための一番の近道だと思って・・・。

レアリティの高い装備品の集中した強化、これは総合戦闘力を高くするという意味では間違いではないのですが、火力を上げるという点においては「アビリティレベルを上げる」ことが非常に有効となります。

1.まずは、メイン画面の「強化」から「強化合成」をタップします。

強化合成をタップ

2.強化したい装備品を選択する画面がでてきますので、右上の「表示順変更」をタップします。

表示順変更をタップ

3.並び替え条件を選ぶことができるので、「アビリティ」を選択してOKをタップします。

アビリティを選択してOKをタップ

4.すると、同じアビリティを持った装備品がまとまって表示されますので、その中でアビリティレベルを強化したいもので、レアリティの高いものをベース装備品として選択します。

ベース装備品を選択

5.次に、ベース装備品と同じアビリティの強化合成素材を選択します。

ベース装備品と同じアビリティを選択

6.レベルアップが成功すると、下記画像のように左下の数値が上がります。

アビリティのレベルアップ

アビリティ強化には以下の注意点があります。

  • Lvアップするかは、強化素材の数によって確率が変わります。(必ず成功するわけではありません。)
  • ブリザドとブリザドⅢとかでは、別物のアビリティとなるのでLvアップはされません。
  • たまに強化合成確率がUPされる期間があります。

で、実際にどの程度の効果があるかを検証してみました。

検証アビリティ:スピンアタック
検証Lv:Lv.1⇒Lv.3

まず、Lv.1の時の火力ですがクリティカル時が1060~1070程度でした。

Lv.1の時の火力

それが、Lv.3の時には平均して1280~1370に与えるダメージが上昇しています。

Lv.3の時の火力

検証結果、通常の与えるダメージは1.2倍程度にUP、クリティカル時のダメージは1.3倍程度にUPしました。

今回はLv.3までの検証でしたが、更に2段階のレベルアップが可能ですし、この火力UP分を通常のジョブのレベル上げで実現しようと思ったら、相当頑張らないといけません。

ですので、アビリティレベルの強化は強くするために非常に有効ですので、上手く活用してみてくださいね♪

本日のまとめ

基本ステータスの強化とアビリティの強化について説明をしましたが、流れ的にはアビリティの強化をしてからおまかせ選択をすることで、アビリティの強化素材とすべきものを誤って「基本ステータスの強化のみに使ってしまった」ということを防げます。意外と効果は大きいので、火力不足に悩んでいる方はぜひ試してください。

▽ジョブにモンクを選んでいる方は、下記記事もおすすめです♪

関連FFグラマス-最強モンクになるためのおすすめの武器装備アビリティ

 - RPG