かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

FFグラマスのガチャの活用法と最初に知っておきたいこと

      2015/12/24

強い武器を装備した戦士

こんにちは(^^)

強い人の武器をみて、あ~この武器ほしいなぁと毎日課金の衝動を抑えるのに必死で頑張っているかずぽんです。(笑)

ステータスの底上げが簡単にできて、一番手っ取り早く強くすることができるのが、「ガチャ」ですよね。

今回は、FFグラマスの「ガチャ」についてと、FFグラマスを始めて最初に知っておきたいことについて記事を書きたいと思います。

記事にしているのは基本的なことなんですが、これを知らないと後で後悔することになりますので、確認の意味も含めて読んでいただけたらと思います。

FFグラマスのガチャについて

FFグラマスのガチャの基本仕様としては、貯めたお金(ギル)を使って回すことができる「ギルガチャ」とログインボーナスやクエストのステージ攻略等でGETすることができるジェムを使って回すことができる「ジェムガチャ」があります。

ギルガチャの特徴は?

ギルガチャ

ギルガチャについては、1日何回までという制限がなく、お金(ギル)さえあれば何回でも回すことができます。

そして、このギルなんですが、普通にクエストを進めるだけで簡単に貯まっていきますので、思う存分ガチャも回すことができるのではないかと思います。

ただし、その分だけレアなアイテムは出にくく、ほとんどがCランクで、ごくまれにBランク奇跡的な確率で激レアのAランクが出るという感じです。超激レアのSランクについては、私は確認したことがありません。出ないのかな??

まあ、簡単に回すことができる分、レアなアイテムがでないのは当たり前なんですが、ここでGETしたアイテムは強化用素材として利用することができますので、「10回まわす」を使って積極的に回した方がいいです。

低確率ですが、激レアアイテムも出ますしね(^^♪

ジェムガチャの特徴は?

ジェムガチャ

ジェムガチャについては、非常に貴重なジェムを使うということもあり、獲得できるアイテムについても激レアのAランクと超激レアのSランクをGETすることができるガチャになります。

1回まわすのに500ジェム、10回まわすのに5000ジェムを使うのですが、「ジェムガチャ」の大きな特徴として、10連ガチャはSランクが必ず1個は確定ということがあげられます。

ですので、個人的には1回だけ回すのではなく、ある程度ジェムを貯めてから、ここぞという時に10連ガチャをするのがBestだと思っています。くじ引きの運が強く、自分に自信があるなら話しは別ですが・・・。

私は、運悪すぎですので(涙)

ちなみに、ジェムガチャについては下記にも書いていますが、ジョブを選んで回すようになっていますので注意が必要です。豊富な課金力を活かしてどんどん強くしたいという方以外は、強くしたいメインジョブの10連ガチャを慎重に選んでくださいね。

超激レアGET

始めてジェムガチャを回すときの注意点

FFグラマスを始めて、最初の1回目のジェムガチャに限り、500ジェムを使ったガチャでもSランク確定となっています。これはあくまでも記事を書いている段階の情報ではありますが、この点はおそらくこの先もずっと変わらないのではないかと思います。

初回Sランク確定

で、ここで気をつけていただきたいのが、最初に育てていきたいジョブのガチャを回すということです。

ジョブを確認してガチャを回す

▽下記の記事でも説明をしていますが、

関連FFグラマスの最初に選ぶべきジョブと効率的にレベルを上げる方法!

それぞれのジョブの特徴から、進めやすさには大きな違いががありますので、その点を考慮して慎重にジョブを選び、ガチャを回してください。

戦士で進めていきたいのに、黒魔導士のジョブガチャをしてしまうとせっかくGETしたSランクの武器を使うことができません。

Sランクの武器は、超強力です。総合戦闘力の大きな底上げをしてくれますし、強力なアビリティ(必殺技)も持っていますので、これをしてしまうとかなり辛いし、苦労します。

私は、経験済・・・。

最初に知っておきたいその他の注意点

ここでは、かずぽんが気づいたちょっと気をつけておいたほうが良い点について説明したいと思います。

ユーザー名変更時の注意点

まず、ユーザー名なのですが、名前はいつでも変えることが可能です。

可能なのですが、最初に設定した名前を変える時は1回目の変更のみが無料となっていて、2回目からの編集はジェムが必要となっています。

ジェムの必要数は、100ジェムです。

名前を変えるだけなのになんでジェムがいるの?とちょっと納得のいかないところはありますが、とにかく2回目の変更からはジェムを無駄に消費しないといけませんので、あまり安易に名前を考えずに、最初に良く考えて設定してください。

キャラクター編集時の注意点

FFグラマスでは、「ショップ」の「キャラクター編集」からキャラクターの見た目を変更することで個性を出すことができます。

で、このキャラクター編集についてもユーザー名変更と同様に、2回目以降はジェムが必要となっています。

こちらの変更に必要なジェムは、なんと500ジェム。

キャラクター編集確認画面

ジェムガチャ1回分です・・・。

まあ、あまり頻繁に変えるようなものではありませんが、はたして500ジェムを使ってまで変える人がいるのでしょうか?

とにかく、500ジェムなんてもったいないので、こちらもしっかりと最初に設定しておいてくださいね。

本日のまとめ

最初にジェムガチャをする時の注意点と、FFグラマスを始めたばかりの時に気をつけたいことについてまとめてみました。ちょっとしたことですが、知らなかった方は参考にして頂けたらと思います。いや~、それにしてもFFグラマス面白い!効率的なレベル上げ方法を追求してますので、中級者編について記事にしようかなと思ってます。

 - RPG