かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

FFグラマスのNWやハッピーパワーて何?そしてアビリティとは

   

FFグラマスのグラフィック

こんにちは。かずぽんです。

ファイナルファンタジーシリーズの「FFグラマス」。

無課金でもそこそこ遊べる秀逸なゲーム性で、とても面白いのですが、始めたばかりの頃は分からない言葉が結構出てきたりします。

ん、NWって何?

ハッピーパワーてなんなのよ・・・。

他にもゲームを進める中で疑問に思うことがいくつも出てきます。

まあ、次第に分かってくることではあるのですが、最初にFFグラマスで出てくる用語について理解していると、ちょっと有利にゲームを進めることができるので、今回は私が始めたばかりのころに分からなかった用語の第一弾として、「NW」「ハッピーパワー」「アビリティ」についてまとめてみました。

FFグラマス初心者の方の参考になれば幸いです♪

FFグラマスに出てくる用語のまとめ

NWとは何か

まず、FFグラマスを始めたら通常のクエストを進めていくのですが、その中で「NWを倒せ」とか「NW出現率UP」といった言葉が出てきます。

NW出現率UP

このNWなんですが、「NOTORIOUS MONSTER」の略で悪名高いモンスターとかいう意味があるみたいです。ようするにボス的なものですね。

で、このNWなんですが特徴としてはクエストのクリア条件になったり、レアリティの高いアイテムをドロップすることが多いです。

ちなみに、出現したときは下記画像のようにひと目で分かります。

NW

個人的には、シンプルに「Boss」で良かったんじゃないかと思いますけど・・・。

ハッピーパワーとは何?

プレイ画面の右上に表示されている「初心者ボーナス」という文字。

初心者ボーナス

これは、「ギル獲得が1.5倍」「ジョブ経験値が1.5倍」「アイテムドロップ率が1.5倍」「レアドロップ率が1.5倍」になるというFFグラマス初心者応援用の嬉しい特典になります。

この初心者ボーナスですが、もちろん期間限定で一定の時間が経過したら終了します。

そして、終了後に初心者ボーナスの代わりとなるのが「ハッピーパワー」です。

ハッピーパワー

お得な特典を継続するための「ハッピーパワー」を発動するのに必要なのが「ジェム」で、所持数に応じて上記の特典の恩恵を受けることが可能に・・・。

具体的には、

1.ジェム1000個所持で、ギル獲得が1.5倍

2.ジェム2000個所持で、ジョブ経験値が1.5倍

3.ジェム3000個所持で、アイテムドロップ率が1.5倍

4.ジェム4000個所持で、レアドロップ率が1.5倍

となっており、初心者ボーナスと同じ特典を受けるには、常にジェムを4000個以上所持しておく必要があります。

ハッピーパワー詳細

貴重なSランクのアイテムをGETできるジェムガチャには、果敢にチャレンジしたいところですが、特典の恩恵をフルに受けるために少なくても4000個は所持しておくのがおすすめです。

アビリティとは何?

アビリティは装備品に備わっていたり、ジョブ固有でレベルを上げることで得ることができるようになる特殊能力になります。

アビリティは大きく分けて2種類あり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

1.コマンドアビリティ

バトルにおいて、TPを消化することで発動することができるアビリティ(必殺技)になります。

コマンドアビリティ

細かく分類すると、戦士やモンク等の物攻能力値が高いジョブで有効な「物理攻撃系アビリティ」や黒魔導士等の魔攻能力値が高いジョブで有効な「魔法攻撃系アビリティ」、白魔導士が得意な「回復、治癒系アビリティ」、味方のステータスを上げたり敵のステータスを下げたり状態異常を与えることができる「バフ、デバフ系アビリティ」があります。

どれも、バトル時にはかかせない重要なアビリティですが、基本的な能力値によって敵に与えるダメージは大きく変わってきますので、黒魔導士であれば魔攻能力値を重点的にといった、育てていきたいジョブに応じて能力値を強化することが、コマンドアビリティを最大限に発揮させる近道になります。

2.パッシブアビリティ

装備品(主に防具)や固有のジョブに宿る能力で、基本となるステータスを上昇させてくれます。

パッシブアビリティ

装備することで、自動的に効果を発揮させることができ、先ほど説明した「物理攻撃系アビリティ」を得意とするジョブであれば、「会心アップ」のパッシブアビリティを宿している防具を装備することで、更に効果的な攻撃をすることができます。

また、ジョブに宿る能力についてはレベルアップするにしたがって、修得するアビリティが増えていきます。

ジョブ修得アビリティ

組み合わせ次第で、能力を大きく飛躍させてくれるのがパッシブアビリティの特徴です。

本日のまとめ

今回は、始めたばかりの人が特に疑問に感じるのではないかと思う3項目についてまとめてみました。ハッピーパワーも重要ですが、アビリティについては効率的にジョブの強化するのに必要な知識ですので、試行錯誤しながらいろいろなパターンの組み合わせで最強のジョブを目指してみてくださいね♪

 - RPG