かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

FFグラマスの最初に選ぶべきジョブと効率的にレベルを上げる方法!

      2015/12/24

FFグラマス

こんにちは♪かずぽんです。

ファイナルファンタジーシリーズのスマホ版、ファイナルファンタジーグランドマスターズ、略して「FFグラマス」を始めてみました。

この「FFグラマス」なのですが、配信されたのは10月なのでちょっと遅めのスタートです。

ですので、このような記事を書くのも今更ながらという気もしなくはありませんが、生粋のRPGゲーム好きとしては書かずにはおれませんでしたので、私なりの視点で、感想と気づいた点について述べていきたいと思います。

いや~、それにしても「FFグラマス」のグラフィックすごく美麗ですね!(^^)!

久しぶりにFFシリーズをするのですが、これは期待できそうです♪

最初にどのジョブを選ぶのがよいのか!

ゲームを始めて、まず最初に迷うのがジョブはどれにするのが良いのかだと思います。

FFグラマスには5つの基本的なジョブと、一定の条件をクリアしたときに選択できるジョブの1つがあります。

今回は「最初にどれを選ぶか」ということでナイトについては省いていますが、まずはどのようなものかを知るためそれぞれの特徴から、

1.戦士

戦士

一番扱いやすくオーソドックスなタイプ。その名のとおり、武器の扱いに特化したスペシャリストで、物理的攻撃に秀でていて魔法攻撃は弱いという特徴があります。

2.モンク

モンク

己の体こそ全てという感じで、とにかく体力にものをいわせて圧倒的な攻撃を行い、HPもすべてのジョブの中で一番高いです。武器については剣や斧ではなく、直接体に身に着けるタイプになります。

3.白魔導士

白魔導士

治療や回復系のスペシャリスト。戦士やモンクと比べ圧倒的に物理的攻撃力および体力はないが、仲間と協力して戦うときはすごく重宝される存在。また、身に着ける武器によっては思わぬ攻撃力を発揮することも・・・。

4.黒魔導士

黒魔導士

白魔導士が回復系のスペシャリストなら、こちらは攻撃系の魔法のスペシャリスト。圧倒的な魔法力で、敵を一網打尽にすることができます。ただし、白魔導士と同じく物理的攻撃力や防御力は難あり。

5.シーフ

シーフ

とにかく、素早さ俊敏さを武器に敵を翻弄する戦術が得意。ちょっと変わった戦い方をしてみたいという方にはおすすめです。物理的攻撃力や防御力、体力は中間的な感じです。

それぞれのジョブの特徴については、ざっくりとこんな感じになります。

で、結局どれを最初に選ぶのが良いのかというと、個人的にはトータルバランスに優れた「戦士」もしくは、圧倒的な体力を誇る「モンク」が良いと思います。

もちろん、好みの問題になるので魔法が得意な「黒魔導士」や「白魔導士」を選んでも良いのですが、最初の方はあまり簡単に敵にやられないようなジョブを選ぶのがBestかと・・・。

ちなみに私が最初に選んだのは黒魔導士だったのですが、

けっこう苦労しました(´;ω;`)

▽始めたばかりの方が気をつけておきたい注意点は、下記の記事でも書いています。

関連FFグラマスのガチャの活用法と最初に知っておきたいこと

効率的にレベルを上げる方法は?

基本的なレベルを上げる方法としては、通常のクエストを進めながら、とにかく敵を倒してレベルを上げる方法と、ジョブクエストというジョブ特有のクエストを攻略することです。

仲間と協力をして効率的にレベル上げをしよう!

仲間と協力してバトル

始めたばかりの頃は、他のプレイヤーと協力することにちょっと抵抗があるかも知れません。

「レベルが高い人が嫌がるんじゃないかな」と思われるかも知れませんが、はっきり言って協力することなくして「FFグラマス」を攻略することは不可能です。

今現在、レベルが高い人も、最初のうちはレベルの高い人の力を借りているのは間違いありませんので、遠慮することはありません。助けてもらった時の必要最低限のコミュニケーションをとりながら、上手く助けを借りて効率的にレベルを上げましょう!

装備を強化して総合戦闘力の底上げを

装備品の強化

装備については「通常装備」と「補助装備」があり、最初の方では迷うことなくオススメ装備をどちらともしておいて下さい。

そして、ちょっと忘れがちなのが装備の強化です。

クエストを進めていく中で、ドロップで獲得できるアイテムは数多くありますが、不要なアイテムを強くしたい武器や防具の強化素材とすることで、思わぬ総合戦闘力の底上げアビリティの強化ができますので、面倒くさがらずに最初の方から行ってくださいね。

装備強化の効率的な方法

  • 強くしたいアイテムと同じ属性の強化素材を選ぶ。
  • 大量の強化経験値が獲得できるアダマンタイトを、レア度の高いアイテムに惜しみなく使う。

アダマンタイトを、最初から惜しみなく使うというのは賛否両論あるかも知れませんが、苦労をするレベルの低い時に使うのも効果的に育てるための、ひとつの方法だと思います。

ただし、後からでも役に立つように、レア度の高いアイテム限定にしておいた方が良いですよ。

ちなみに、強化素材を選ぶときは右上の表示順変更をタップして、

表示順の変更

並び替えで強化するアイテムと同じ「属性値」を選択することで、楽に迷うことなく選ぶことができます。レア度の低い不要なアイテムは、どんどん強化素材に活用していきましょう。

属性値の変更

ジョブクエストも通常のクエストと並行して進めよう。

ジョブクエスト

通常のクエストは、どのジョブを選んでいても進めることができるのですが、ジョブクエストについては適用しているメインジョブでしか参加することができない専用クエストになります。

このジョブクエストを攻略することで期待できる効果は、そのジョブ専用の装備品を手にすることができる点です。

FFグラマスには、武器や防具を手にする方法が、「クエスト攻略時の報酬」「敵を倒した時のドロップアイテム」「ガチャを回す」しかありませんので、ジョブ専用の装備が手に入るということは思った以上に効果が大きいです。

攻略していくには、総合戦闘力の制限がありますが、やっておいて絶対に損はありませんので、通常のクエストを進めながら並行してジョブクエストにもチャレンジすることで、効率的に総合戦闘力を上げていくことができます。

もらえる経験値が多いところで効率よく

レベルを上げていくには、通常のクエストを進めていくというのは先に記述したとおりなんですが、効率的に経験値を獲得しレベル上げに専念するという点においては、やはり経験値を得やすいステージがあります。

私が、始めたばかりの方におすすめのステージは「サルクヘイム」のラテーヌ高原にある「上質な毛皮」というステージです。

ここで登場する敵のシープは、最初の方としては貰える経験値も多く、このステージでレベル上げをしている人も結構多いので、自力で倒せない敵も他のプレイヤーと協力することで、サクサクと倒してレベル上げをすることができます。

また、このステージではさまざまなレベルのモンスターがいるので、強い人にのっかって思わぬ経験値をGETすることも可能ですよ♪

上記以外では、同じくプレイしている人が多いジョブクエストもおすすめです!

本日のまとめ

今回は、FFグラマスを始めたばかりの方向けに、「最初に選ぶべきジョブ」と「効率的にレベルを上げる方法」についてまとめてみました。ただし、あくまでもFFグラマス初心者向けです。ここから先、中級者でのレベルを上げる方法は若干変わってきますので、別記事でまとめてみたいと思います。

 - RPG