かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

FFグラマス-気孔弾Ⅱの威力をUPさせる組み合わせを検証してみた

   

気孔弾Ⅱの威力をUPさせる組み合わせ

現時点で、モンク最強の火力を誇る「気孔弾Ⅱ」。

単体でも、そこそこの火力があるのですがそれ以上を求めるとなると、物攻を大幅にアップしてくれるアビリティ「インピタス」や「ためる」が必要です。

前回、「FFグラマス-最強モンクになるためのおすすめの武器装備アビリティ」という記事を書いたのですが、その中でも説明しているとおり「気孔弾Ⅱ」は他のアビリティと併用してこそ最大の効果を発揮してくれます。

そこで気になるのが、どの組み合わせが効率的な攻撃かということ。

併用することによる攻撃パターンはいくつもあるのですが、使用するアビリティで消費するTPも大きく違いますし、時間効率もありますのでやみくもに使っては最大の効果を発揮させることができません。

今回は、実際にアビリティの組み合わせにより、どのくらい「気孔弾Ⅱ」の威力をUPできるのかを検証してみました。

モンクで強敵と戦うときの攻撃パターンの参考にどうぞ♪

いろいろなパターンの気孔弾Ⅱの火力を検証

※平均ダメージは、各5回検証での平均値で算出しています。

1.気孔弾Ⅱ単体での威力

気孔弾Ⅱ単体での敵に与えるダメージは平均して43926ptでした。

気孔弾Ⅱ

一番最初に「気孔弾Ⅱ」を手に入れたときは、単体での火力でもビックリしたのですが、やはりLvの高い敵と戦うには今となっては物足りない数値ですね。

2.ためるⅢ+気孔弾Ⅱの組み合わせ時の威力

気孔弾ⅡとためるⅢの組み合わせ平均ダメージは80512ptでした。

ためるⅢ

消費TPが60(ためるⅢがアビリティLv.1のとき)だけあって、なかなかの火力です。

3.インピタスⅡ+気孔弾Ⅱの組み合わせ時の威力

気孔弾ⅡとインピタスⅡでは、思っていたより与えるダメージの大きい、平均ダメージ71058ptでした。

インピタスⅡ

本当ならインピタスⅢで検証をしたかったのですが、

持ってないもんですから(´;ω;`)

インピタスⅢについては手に入れ次第、検証をして追記します。

4.インピタスⅡ+インピタスⅡ+気孔弾Ⅱの組み合わせ

インピタス2回重ねの検証ですが、結果は平均ダメージ110703ptと「ためるⅢ+気孔弾Ⅱ」よりかなり大きなダメージを与えました。

インピタスⅡ2回重ね

アビリティLv.1の時のインピタス2回重ねの消費TPとためるⅢの消費TPは同じですので、使い方によっては効率的な攻撃となりそうです。

5.ためるⅢ+インピタスⅡ+気孔弾Ⅱの組み合わせ

現在、かずぽんの使用頻度が一番高いのがこのパターン。平均ダメージは126083ptでした。

ためるⅢ+インピタスⅡ

ためるⅢでは敏捷もアップしてくれるので次のインピタスを使うまでの時間が早く、時間効率が良いのが特徴。

6.ためるⅢ+ためるⅢ+気孔弾Ⅱの組み合わせ

消費TPが莫大すぎるので、今までこの組み合わせは使用したことがありませんでしたが、検証ということで試してみました。

ためるⅢ2回重ね

結果は平均ダメージ79508pt。

あれ??

ためるⅢ1回の時と同じくらいのダメージでした。

「ためる」のアビリティは、次回物理攻撃の威力をUPさせるということで、次回のみ有効なんですね。(笑)

7.ためるⅢ+インピタスⅡ+インピタスⅡ+気孔弾Ⅱの組み合わせ

気孔弾を打つまでにちょっと時間がかかるこの組み合わせ。結果は平均ダメージ205916ptでした。今回行った検証では、これが最大の火力を発揮してくれました。気孔弾Ⅱ単体での攻撃と比べて約4.7倍の威力です。(^^♪

ためるⅢ+インピタスⅡ2回重ね

8.ついでに試したインピタスⅢ×3+気孔弾Ⅱの威力

インピタスは何回まで重ねがけができるのか、試しに3回重ねをしてみたところ、平均ダメージは131062ptでした。インピタスⅡ2回重ねの時が110703ptでしたので、威力としてはUPしています。2回重ねまでしかできないと思っていたのでちょっと意外でしたが効果は薄そうです。

インピタスⅡ3回重ね

ちなみに、4回重ねでの威力UPは確認できませんでした。

組み合わせでの火力を表にしてみました

先に説明した内容を分かりやすく表にまとめました。

組み合わせアビリティ5回平均ダメージダメージ倍率
気孔弾Ⅱ43926
ためるⅢ+気孔弾Ⅱ805121.83倍
インピタスⅡ+気孔弾Ⅱ710581.62倍
インピタスⅡ2回重ね+気孔弾Ⅱ1107032.52倍
ためるⅢ+インピタスⅡ+気孔弾Ⅱ1260832.87倍
ためるⅢ+インピタスⅡ2回重ね+気孔弾Ⅱ2059164.69倍
ためるⅢ2回重ね+気孔弾Ⅱ795081.81倍
インピタスⅡ3回重ね+気孔弾Ⅱ1310622.98倍

検証した結果の気孔弾Ⅱにおすすめのアビリティ組み合わせは以下のとおり。

1.最大火力を求めるのであれば、威力4.69倍の「ためるⅢ+インピタスⅡ2回重ね+気孔弾Ⅱ」の組み合わせ。

2.できるだけ大きいダメージを与えたいけど、攻撃をするまでに時間をあまりかけたくない時は、威力2.87倍の「ためるⅢ+インピタスⅡ+気孔弾Ⅱ」の組み合わせ。

3.継続して相手にダメージを与え続けたいという時は、効果が30秒継続する威力2.52倍の「インピタスⅡ2回重ね+気孔弾Ⅱ」の組み合わせ。

これが、現状ではBestではないかと思います。

あとは、敵の体力に応じて「インピタスⅡ+気孔弾Ⅱ」もいいかもです。(^^)

本日のまとめ

今回は、気孔弾Ⅱの威力が「アビリティの組み合わせで何倍になるのか」ということに焦点を置いて検証をしました。基本的な攻撃力自体はもともとの物攻値に左右されますし、与えるダメージについては敵の属性によっても違いますので注意をして下さい。モンクは火力が命、今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです♪

 - RPG