かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

記事タイトルで検索しても検索結果に表示されない場合の対処法!

      2016/02/20

結果がみえない

こんにちは。公開したブログ記事の検索順位が気になり、最近、検索順位チェックツールと「にらめっこ」ばかりしているかずぽんです。

順位ばかり気にしていてもしょうがないのですが、やはり力を入れて書いた記事であればあるほど結果が気になりますよね。

私は、記事を公開した後は必ずGoogleウェブマスターツールの「Fetch as Google」を使って、Googlebotに公開した記事のURLをクロールしてもらえるようにしているのですが、最近書いた記事で、記事タイトルで検索しても検索結果に表示されないという現象が発生しました。

原因が分からず、Google先生に聞いてみても同じような症状の解決策がみつからず悪戦苦闘しましたが、結果して正常に検索結果に反映されるようになりました。

今回は、試行錯誤しながら私が行った対処法について書いていますので参考にどうぞ(^^♪

同じような症状で悩んでいる方は、解決するかもです。

私のブログで起きた症状

狙っていたキーワードで検索しても表示されない

通常、強力なドメインパワーを持っているブログやニッチなキーワードでないかぎり、公開をした直後に検索結果の1ページ目に表示させるのは難しいです。

ですが、タイトルに含まれる3つや4つの複合キーワードであれば、競合キーワードにもよりますが今までの経験上1ページ目や2ページ目に表示させることも可能です。今回、私が記事にしているタイトルについても、それが可能であると判断してのキーワードでした。

ところが、4つの複合キーワードで検索しても2ページはおろか、10ページ以内にも表示されないというような状況でした。

う~ん、これはおかしい??

せっかく力を入れて書いた記事が、これではもったいない。ということで、ここから原因究明に走ります。

意図しない検索結果が表示されている

まずは、理由をはっきりとさせるため、本当に検索結果に表示されていないかを再確認します。

今回、問題となっているタイトルは「ケルヒャーの高圧洗浄機K2.400の洗浄力はどうなの?使ってみた感想」でしたので、「ケルヒャー k2.400 洗浄力」で検索をしてみます。

すると、今度は検索の7ページ目に驚きの結果が、

記事タイトルが表示されなくて

3つの複合キーワードでの検索結果

ブログタイトルが表示されとる(;゚Д゚)

しかも、表示されている説明文を確認すると、しっかりと先ほどの3つのキーワードが含まれています。本来ならこの時点で記事タイトルが表示されているはず。頭を悩ませながらもさらに深掘りをしてみます。

記事タイトルで検索をした結果

通常であれば、「記事タイトル」で検索をすれば検索トップ、もしくはそれに近いところに結果が表示されます。

重複タイトルでないかぎり、世界にひとつだけなので当たり前といえば当たり前なのですが、じゃあ「3つのキーワード」で記事タイトルが検索にHITしない私の記事はどうなの?ということで、「記事タイトル」で検索をかけてみました。

さすがに検索結果に表示されるよね。と思いながら。

そして表示されたのが、これ

記事タイトルでの検索結果

また、ブログタイトル(´;ω;)

さすがに、先ほどよりは検索上位に表示されていましたが、全てのキーワードを含む「記事タイトル」で検索をかけても、記事そのものが出てこないということは、世の中に存在しないも同然です。

INDEXには登録されていた

この段階で、INDEXに登録されていないんじゃないかと疑いはじめます。

そこで、INDEX状況を調べるためにsiteコードでブログURLを検索してみました。調べ方としては下記画像のように、ブログURLの前に「site:」をつけて検索をするだけなのですごく簡単です。

siteコードで検索

で、検索結果を確認してみると、

siteコードでINDEX確認

あれ、INDEXされてる??

ほぼ、INDEXされていないことが原因と考えていたので、ちょっと肩透かしをくらった感じ。INDEXされているのは良いことなのですが、ここから更に深みにハマっていきます。

ここまでの症状をまとめてみると

ここまでの症状を再確認すると、以下のような感じ。

  • 複合キーワードで検索したときに、意図しないタイトル(ブログタイトル)が表示される。
  • 本来、記事タイトルが表示されるべきタイトル全文で検索してもブログタイトルが表示。
  • INDEXにはちゃんと登録されている。

まだ、ブログを運営し始めてから日は浅いものの、このような現象は初めてです。

どうやら、WordPress初心者であるかずぽんの手に負えそうもありません。こういう時は、困った時のGoogle先生頼み。先行く先人たちの知恵をありがたく借りることにしました。

Google先生に質問した結果は

いろいろと質問した結果、意図しない検索結果が表示される場合の問題点としては下記項目があるらしい。

  • 内部リンクのアンカーテキストの偏り
  • 過剰なSEO
  • コンテンツの内容が不十分

このような場合に、狙ったページではなく別なページが上位に表示されるということがあるみたいなんですが、今回の私のパターンでは思い当たる節がまったくありません。

特定のページにアンカーテキストを集中させているわけでも、過剰なSEO対策をしているわけでもないし、コンテンツについてもすべてオリジナルで文字数が少ないわけでもないのです。

いよいよ行き詰まり。(泣)

天下のGoogle先生に質問しても解決しないとは。

私が最終的に行った、たった一つの対処法

ここにきて思い出したのですが、今回対象の記事を公開するときに、記事URLのパーマリンク編集をせずに公開ボタンをクリックしていました。

パーマリンク編集をせずに公開

慌てて編集をして、再度すぐに公開ボタンを押したのですが、もしかしたらこれが原因だったのかも知れません。

あくまでも仮説なのですが、パーマリンク編集前の記事内容の情報がキャッシュされており、編集後の記事情報と重複をしたために、本来のページが検索結果に表示されないという状況に陥ったのではないかと考えました。

もし、この仮説が本当であれば、タイトルから記事本文までまったく同じコンテンツが情報として残っているわけですから、検索エンジンが戸惑い、何を表示させて良いか分からないという状況になるのも納得できます。

ということは、最初にキャッシュされた情報が消え、新たにパーマリンク編集後の情報が上書きされることで、正常な検索結果を返してくれるようになるはずです。

ここで、私が行った対処はGoogleウェブマスターツールの「Fetch as Google」を再度使い、クロールを促す。(これは念のため)

そして、放置(^^)

あとは、時が解決をしてくれることを信じて。

そして、約1週間程度が経過して今までブログタイトルが表示されていた、複合キーワード「ケルヒャー k2.400 洗浄力」で検索した結果がこちら。

1週間放置後の検索結果

良かった~!ちゃんと記事タイトルが表示され、3つの複合キーワードではあるものの検索結果1位です。

仮説が正しかったのかはGoogle様のみ知るところですが、結果して正常に表示されるようになったのでOK!待つ時間はドキドキでしたが本当に良かった。

追記:このパターン以外でも「記事タイトルで検索しても検索結果に表示されない」ことがありました。

症状としては、一度INDEXされて記事タイトルで検索した場合に、ちゃんと結果が表示されていたのですが、「一定期間経過後に表示されなくなる」というものでした。

この症状は、ブログを始めたばかりの、ドメインパワーの弱い初期段階に多くみられるようです。(´;ω;)

私の場合は、「Fetch as Google」で再クロール申請をして、そのまま放置していたのですが1週間程度で再びINDEXされました。再度INDEXされるまでの期間に決まりはないようですので、対処法としては「気長に待つ」しか無いようです。

Google先生からの、「もっと頑張れ」という意思表示なのかもしれませんね。(笑)

本日のまとめ

過去に別な件でも、待つことによって解決したことがありましたが、今回改めて「待つことも大事だな」ということを痛感しました。いろいろと解決法を見つけることも重要ですが、時が解決してくれる場合も結構ありますので、行き詰まったときは放置してみると思わぬ良い方向に進むかもですよ♪

 - ブログ