かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

おすすめサービスAudibleの会員登録方法と操作方法!

   

耳を澄ます女性

前回、「スマホで本を聴く時代へ!Audibleを試した感想」という記事を書きました。

その中では、ちょっと面白いかもという感想だったのですが、聴けば聴くほどじわじわとくるAudible(オーディブル)の面白さの深みにハマっている状況のかずぽんです。

私は、気に入ったオーディオブックをスマホにダウンロードして、寝る前に聴くことが多いのですが、プロのナレーターの方の優しくも力強い、しっかりとした話し口調に思わず聴き入り、そのままリラックスして眠りにつくこともしばしば・・・。

今回は、そんな使うほどに面白みが増してくるオーディブルの会員登録方法と使用方法について説明をしたいと思います。

Audible会員登録の手順

まず、スマホでAudibleの公式サイトにアクセスして、以下の手順で会員登録を進めていきます。

Audible公式サイトはこちらから

1.アクセスすると、下記のような画像が表示されますので画面下の方にある「無料体験スタート」をタップします。

無料体験スタート

それにしても、画像をみるとすごく作りこまれた感があり、オーディブルという会社のセンスの良さが光ってますね。
「物語に耳を澄まそう。」というフレーズもそうなんですが、楽しさが登録をする前から伝わってきます。

2.次にサインインの画面がでてくるのですが、Amazonのアカウントをすでにもっている方は、メールアドレスとパスワードを入力してサインイン、もっていない方は、「初めてご利用の方はこちら」をタップしてください。

アカウントでサインイン

※今回、私はアカウントをもっていたのでそのままサインインをして進めています。

3.すると、料金支払いのカード情報を入力する画面に遷移しますので、すべての情報を入力していきます。

カード情報入力画面

※1ヶ月間は無料ですが、1ヶ月経過後に定額サービスへ自動で移行するためのカード情報登録になります。

情報入力内容

  • カード番号:スペースなしで続けて入力。
  • カード名義人:カードに記載されている表示どおりに入力。
  • 有効期限:カードの有効期限を選択します。
  • 郵便番号:お住いの郵便番号を入力。
  • 都道府県:お住いの都道府県を選択。
  • 市町村:市町村を記載。
  • 丁目・番地:市町村以下を記載。
  • 建物名・部屋番号等:マンションやアパートにお住いの方は記入。

上記内容をすべて入力したら、「申し込む(1カ月無料)」をタップします。

申込むをタップ

4.すると、下記画像がでてきますので「アプリをインストール」をタップ。

アプリをインストールをタップ

5.Android端末の方は「Google play」をiphoneの方は「App Store」を選択して通常どおりダウンロードをしてください。

どちらかのアプリをタップ

以上で、Audibleの会員登録からアプリのインストールまでが完了です。お疲れさまでしたm(__)m

Audibleの操作方法

1.アプリの起動

続いて実際にAudibleを体験してみます。
インストールしたアプリを開くと下記画像が表示されますので、「初めての方はこちら」をタップします。

初めての方はこちらをタップ

すると、Amazon.co.jpのアカウントでサインインする画面が表示されますので、Eメールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をタップします。

メールアドレスとパスワードを入力してサインインをタップ

2.聴きたい本の検索方法

サインイン後、最初に表示される画面からおすすめのオーディオブックを選んでもよいのですが、あなたがすでに聴きたい本がある時は、右上の虫眼鏡をタップするとタイトルやナレーター、著者名で検索をすることができます。

虫眼鏡をタップ

この検索、例えば「吾輩は猫である」を探す場合、吾輩と入力した段階で関連するオーディオブックを表示してくれるので、非常に便利で使いやすいです。
本のタイトル一部しか思い出せない場合でも、探すことが可能なところが良いですね♪

3.選んだオーディオブックを聴いてみよう

検索をしたオーディオブックをタップすると下記画像のように表示されますので、「ライブラリーに追加」をタップします。
すると、端末へのダウンロードが始まります。

ライブラリに追加

ちなみにダウンロード中でも、再生できますという文字が表示されていれば、いつでもオーディオブックを聴く準備はOKですのでさっそくタップして視聴してみましょう。

4.基本的な操作方法

操作方法は複雑なボタン等はなく、とっても簡単で直感的に操作できるようになっています。
画面上で説明をしていくと・・・。

オーディブルの操作方法説明画面

1.カバーアートの下に表示されている、一時停止マークをタップすることで再生されます。

2.一時停止マークの左右に表示されているアイコンで早送り、巻き戻しができます。
※画面中央部のカバーアートをタップすると、30秒の早送り、巻き戻しとスキップボタンの切り替えが可能です。

3.一番左下の再生速度をタップすることで、再生スピードを早くしたり遅くしたりできます。
※再生速度は0.75倍~3倍まで選択することができますが、私は1.25倍程度がBestでした。

3倍は常人にはちょっと無理かもです。

4.画面最下部中央の目次はその名のとおり目次です。
例えば5章まであるオーディオブックの2章がお気に入りという場合は、スキップして2章から再生ができます。

5.一番右下のブックマークをタップすることで、お気に入りとして追加できます。

6.右上の「・・・」の箇所をタップするとスリープタイマーを設定したり、ボタンなしで操作ができるように設定する等ができます。

5.その他の設定やヘルプを表示させる時は

ダウンロードの設定(Wi-Fi接続時のみ許可等)や、よくある質問のヘルプを表示させる時は、表示画面トップの右下「その他」をタップします。

その他の設定

ここでは、Audibleのニュースをみることもできますし、音質を変えたり早送り、巻き戻しの秒設定を変えたりもできますので、あなたの使いやすいように最初に設定をしとくと良いと思いますよ。

本日のまとめ

今回、会員登録方法と使用方法についてまとめてみましたが、登録についてはすごく簡単であっという間に終わりますし、使用方法についてもシンプルで分かりやすいので、あまり迷うこともないと思います。本を読む楽しみとはちょっと違った、「物語を耳で聴く」というサービスを思う存分楽しんでみてください♪

 - おすすめサービス