かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

FFグラマス-最強モンクになるためのおすすめの武器装備アビリティ

      2016/02/11

モンク

こんにちは。無課金を貫き通しながら、FFグラマスで地道に「モンク」を育てているかずぽんです。

それにしても、ガチャで出現率UP中のピックアップ装備品って、狙って回すと必ずと言っていいほど当たらないのは何でなのでしょうか?

コツコツと貯めた貴重なジェムを、ここぞとばかりに大量に使っても、狙った装備品が当たる気がまったくしません。( ;∀;)

私の運が悪いだけ??

まあ、出ないものをいつまでも悔やんでいてもしょうがないので、そのうちに出ると思って諦めるしかないですね。

今回は、数あるジョブの中でも、圧倒的な物理攻撃と体力を誇る「モンク」におすすめの武器装備品(アビリティ)について記事にしています。

モンクの得意分野である、物攻をうまく伸ばすことができる武器を手にすることが、最強モンクへの近道ですので、ガチャを回すか迷ったときや、通常装備品としてどれを装備するか悩んだときの参考にどうぞ♪

▽最強モンクを目指す方には、下記記事もおすすめです。
関連FFグラマス-気孔弾Ⅱの威力をUPさせる組み合わせを検証してみた

モンクを選択したら、ぜひ手に入れたいおすすめ度MAXの武器装備品

最強のモンクを目指すなら、確実に手にしておきたい武器です。ちなみに、私はまだ「オルカーン」を手に入れてません。(´;ω;`)

1.ゲヴィッター(Sレア)

おすすめ度:
消費TP:60
アビリティ:気孔弾Ⅱ

気孔弾の進化版。敵の防御力を無視した特大ダメージを与えることができる一撃必殺の武器。戦士のカラミティⅡに相当し、モンクの武器の中で、一撃で与えることができる最大の火力を誇る。

ゲヴィッター

他の「きあい」や「インピタス」といったアビリティと組み合わせて使用することで、とんでもない火力を発揮させることが可能。

気孔弾Ⅱの火力

2.ニャフロンアダーガ(Sレア)

おすすめ度:
消費TP:30
アビリティ:双龍脚

イメージとしては、スピンアタックの進化版。一撃のダメージはそれほどでもないが、敵全体に中ダメージを与えることができるので、クエストを進めるのに重宝するアビリティ。また、手にすることがそんなに難しくないので、アビリティレベルも上げやすい。

ニャフロンアダーガ

防具に双龍脚の威力をUPしてくれる「双龍脚バンド改」を装備することで、与えるダメージの上乗せも可能。

双龍脚の火力

3.オルカーン(Sレア)

おすすめ度:
消費TP:30
アビリティ:インピタスⅢ

インピタスⅡの進化版。戦士のバーサクⅢに相当し、自身の物攻を特大アップさせて会心を小アップさせるのが特徴で、ヘイトを上昇させるといった弱点もない。また、30秒間という効果の制限はあるが「バーサク」と同様に、複数回併用することで火力の上乗せが可能

オルカーン

4.豪傑の拳α(Sレア)

おすすめ度:
消費TP:60
アビリティ:ためるⅢ

ためるⅡの進化版。次の物理攻撃のダメージがアップし、次回のATB速度を上昇させる。消費TPは60と非常に大きいが、威力も絶大。ただし、効果は1回のみなので、ここぞという時に使うのがBest!また、物攻を特大アップさせる「インピタス」と組み合わせることで得られる効果は、数あるアビリティの組み合わせの中でも最強である。

豪傑の拳α

中級者向けのモンクおすすめ武器装備品

手にすることで、火力を一気にUPすることができます。この武器を揃えれば立派な?モンク中級者です。(^^♪

1.デストロイヤー(Sレア)

おすすめ度:
消費TP:40
アビリティ:夢想阿修羅拳

攻撃回数が多いのが特徴で8回の連続攻撃を行う。敵1体に無属性特大ダメージを与えることができ、連続攻撃を行うモンクのアビリティとしてはトップクラスの火力。圧倒的な防御力を持ち、1ptしかダメージを与えられない敵に対しても有効で、攻撃回数を武器に戦うことができる。消費TPは40と若干高め。

デストロイヤー

2.ツィッターン(Aレア)

おすすめ度:
消費TP:30
アビリティ:インピタスⅡ

特徴としては、「オルカーン」と同じ。インピタスⅢよりも効果は落ちるが、これを手にすることが出来るのと出来ないのでは大違い。おそらく、手に入れてはじめて使ったときは、こんなに火力が変わるものかと思うはず。それほどの威力を秘めている。

ツィッターン

3.ハデスサインティ(Aレア)

おすすめ度:
消費TP:60
アビリティ:ためるⅡ

特徴としては、「豪傑の拳α」と同じ。私は先に上位武器である「豪傑の拳α」を手に入れたのですが、インピタスと同じように、手にすれば戦い方が劇的に変わります。唯一のネックはやはりTPを大量に使うというところ。

ハデスサインティ

4.ツュンデン(Aレア)

おすすめ度:
消費TP:60
アビリティ:気孔弾

これも同じく、「ゲヴィッター」の廉価版といった感じで特徴も一緒である。とはいえ、一撃の威力は大きいし、手に入れやすいアビリティでもあるので、強化合成でアビリティのレベルアップをすることで、様々な場面で活躍が期待できる

ツュンデン

気孔弾Ⅱには劣るが威力は十分

気孔弾の火力

初心者のときに重宝するモンクのおすすめ武器装備品

ここで紹介するのは、モンク初心者の時に重宝する武器ばかり。手に入れたら優先的に強化をして経験を積み、中級者を目指しましょう♪

1.ヴィシュヌセスタス改(Aレア)

おすすめ度:
消費TP:20
アビリティ:スピンアタック

モンクのアビリティの中で、敵全体にダメージを与えることが出来る数少ないアビリティのひとつ。威力は「双龍脚」に劣るが、消費TPが少ないことと、手に入れやすくレベルアップが容易なので始めたばかりのころに重宝する。

ヴィシュヌセスタス改

2.フレアフィスト(Sレア)

おすすめ度:
消費TP:30
アビリティ:火焔乱撃Ⅱ

5回連続攻撃を行う。敵1体に敏捷を威力に上乗せした、火属性ダメージを与え自身の敏捷を中アップする。風属性の敵に特に有効で、同系統の武器にフリーズフィスト(砕氷乱撃Ⅱ)がある。敵の属性を確認し、有利なアビリティを選択することで強力な敵に立ち向かうことができる。また、敏捷を上乗せするので、攻撃するたびに威力が増していくという特徴も持つ。

フレアフィスト

3.凍牙の爪(Sレア)

おすすめ度:
消費TP:30
アビリティ:真・凍牙拳

敵1体に氷属性の特大ダメージ。同系列に空鳴の爪(真・空鳴拳)や暗黒の爪(真・暗黒拳)がある。双龍脚と同様に、防具に真・凍牙拳の威力をUPしてくれる「真・凍牙拳バンド改」を装備することで、ダメージの上乗せが可能となる。

凍牙の爪

本日のまとめ

モンク一筋でコツコツ頑張っているかずぽんが、モンクを強くするために必要な武器についてまとめてみました。やっぱり、モンクを選ぶのであれば、得意な物攻をさらに強力にしていくことが一番です。今回は武器のみに焦点を当てましたが、防具にもアビリティもしくは物攻の攻撃力を大幅に上昇させてくれるものがありますので、次回は防具についてまとめたいと思います。

 - RPG