かずぽんノート

管理人のかずぽんがお役立ち情報を発信するブログです。

*

STINGER6にテーマ変更!気になる変更点をさっそく調べてみた

   

WordPressの無料テーマ(テンプレート)の中で、日本で一番有名であろうと思われる「STINGER」のニューバージョンが公開されていましたので、当ブログでもSTINGER5からニューバージョンの「STINGER6」へテーマ変更してみました。

STINGERの良いところは、初心者でも扱いやすいシンプルな構造と使われている方が非常に多いこともあって、カスタマイズに関する記事がすごく多いことだと思います。

これが、私のようなWordPress初心者から、カスタマイズしまくりで、もはやSTINGERにみえないブログを運営されている上級者まで、幅広い利用者がいることの理由なのではないでしょうか。

このような素敵なテーマを無料で配布されている、作者の「ENJI」さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ENJIさんのメインブログである「ENJILOG」。良く読ませてもらっているのですが、すごくタメになる記事ばかりですね。

私もいつかは「ENJIさんのように」とは思ってはいるのですが、

いつになることやら・・・。(笑)

▽ENJIさんメインブログは下記よりどうぞ。
おすすめ情報ブログ ENJILOG(エンジログ)

STINGER6のSTINGER5からの変更点

ここでは、STINGER5からの変更点について書いていこうと思います。
とはいえ、ブログを始めたばかりであり、STINGER5についても利用してまだ2か月程度のため十分に変更点について伝えきれないと思いますが、その点はあしからず・・・。

スマホでみたときにヘッダー画像が表示されている

まずは、見た目に変わった変更点から。

前バージョンのSTINGER5では、下記画像のようにヘッダー画像を設定していても、スマホでブログをみた時は表示されていませんでした。

変更前ブログタイトル表示

それが、今回のニューバージョンでは下記画像のようにしっかりと表示されています。

変更後のブログタイトル表示部

これ、かずぽんがSTINGER6に変更して一番気に入っているところなんですが、見た目のイメージがずいぶん変わったと思いませんか?

設定で下層ページ(投稿ページや固定ページ)にも表示させることができるので、スマホでみたときのファーストビューのイメージをがらりと変えてくれます。

センスの良いロゴ画像をしっかりと設定されている方には、あまり関係ないかもしれませんが、今現在ロゴを設定していない私にとっては、この変更点はすごくうれしいです。

ブログはコンテンツが一番大事だとは思いますが、やはり見た目も大事ですからね(^^)

ソーシャルアイコンがおしゃれな感じに!

SNSによる拡散ってすごく重要。これ、ブログを始めたばかりのかずぽんでもよく分かります。

いくら心に響く良い記事を書いてもそれが人に読まれなければ、それは日記と同じで、わざわざインターネット上に公開する意味はありません。自己満足で書いているということであれば話しは別ですが・・・。

そこで、より沢山の人に記事を読まれるにはSNSによる拡散が必要になってきます。

いわゆる「バズる」ということにおいて、今の時代SNSによる拡散にかなうものはないと思います。

ですので、ソーシャルアイコンの設置は重要です。あくまでも、良記事をかいていることが前提ですが・・・。

で、今回のソーシャルアイコンをみてみるとSTINGER5ではこんな感じだったのが、

変更前ソーシャルアイコン

STINGER6では下記画像のようなおしゃれな感じに♪

変更後ソーシャルアイコン

う~ん。とてもすっきりとしたおしゃれなアイコンですね(^^♪

H3見出しのチェックアイコンが簡単に表示可能に!

STINGERで運営している、いろいろなブログを訪問したときに、個人的に気に入ってたのがH3見出しの先頭についているチェックマークアイコンだったのですが、私がダウンロードしたときのSTINGER5にはチェックマークが消えていました。

もしかしたら、私が表示の仕方を知らなかっただけかも知れませんが・・・。

チェックマークアイコンを表示できなくてちょっとショックでしたが、cssを編集して表示させることができるという記事をみたので、いつかはチャレンジしてみようと思っていたところに今回の復活!

私のような初心者にはうれしい限りです。同じように思われている方も多いのでは・・・。

STINGER5の時のh3見出し表示

変更前H3見出し

STINGER6変更後のh3見出し

変更後H3見出し

見出しの先頭にアイコンがつくだけで、印象が全然違いますね♪

下部に表示される最近の投稿やカテゴリーにもアイコンがついて見やすくなった!

STINGER5では、下記画像のように最近の投稿やカテゴリーは文字のみが並んでいる状態だったのですが、

変更前最近の投稿

STINGER6では文字の先頭にアイコンがついています。

変更後最近の投稿

ここは、あまり気にしてはいなかったのですが、実際変わってみると印象が全然違いますね。見た目のイメージが変わりユーザビリティがUPしています。

こうゆう細かいところへの変更点は、さすがENJIさんだと感心します。

テキストエディタのタグに装飾ボックスが追加されている

テーマ変更後、この記事を書いているときに気づいたのですが、テキストエディタのタグに「黄色ボックス」「グレーボックス」「引用風」が自動で追加されていました。

ためしに、黄色ボックスを使ってみましたが、こんな感じで表示されます。
特に伝えたいポイントや注意点を書くときに使用すると、効果的な表現となるのではないでしょうか。

使い方はとっても簡単で、ボックスの中に入れたい文章をドラッグして、追加されているタグ(今回の場合は黄色ボックス)をクリックするだけです。

これは、すごく重宝しますね。ありがたいですm(__)m

ちなみに、「STINGER6で出来るその他のこと」で箇条書きにしているリストは、「グレーボックス」で囲んでみました。

STINGER6で出来るその他のこと

ここまで、書いてきた変更点以外にもSTINGER6になってできるようになったことは沢山ありますが、ちょっとすべては説明しきれませんのでできるようになった、気になる部分だけを箇条書きにしておきます。
※これがすべてではありません。

  • RSSボタンを非表示にする。
  • コメント欄を非表示にする。
  • 著者情報を表示する。
  • 固定ページに子ページへのリンクを表示。
  • ファビコン画像の設定
  • SNSボタンを非表示にする。
  • 投稿一覧のサムネイルを表示しない。
  • 投稿に「投稿日」「更新日」を表示しない。
  • サイドバーの新しい投稿一覧を非表示にする。
  • お知らせをTOPページの一番上に表示する。
  • トップページに固定記事を挿入。
  • テキスト選択不可にする。(100%コピー禁止ではない)
  • カテゴリーをindexしない。
  • Google連携に関する設定。

説明を忘れていましたが、大きな変更点としてもうひとつ、下記画像のようにダッシュボードメニューに「STINGER管理」が追加されています。今回説明した変更についてはすべてこちらから設定できますので、テーマを変更したらまず一番最初に「STINGER管理」に入って設定をしてみてください。

STINGER管理

本日のまとめ

非常に扱いやすいSTINGERがニューバージョンの機能追加でさらに便利に!同じくENJIさんが作者のアフィリエイトに特化した「AFFINGER2」もすごく気になるなぁ・・・。

 - WordPressカスタマイズ